成功する秘訣は、人も自分も褒めまくる事

スポンサーリンク

人というものは自身の性格と価値観、行動、そして年収にて『自分はこんな人間だ』『自分はこの程度の価値だ』と思い込む、【自己イメージ】をもっています。

これは、自己催眠のように人が自分の思い描くイメージが高ければ高いほど、内なる存在能力を引き出せ、開花させることができ、その逆にイメージが低ければ低いほど様々な目標達成に自分自身が非常に困難な状態に陥っています。

 

 

自身の自己イメージにより操られる人間

982bcb63ae35ae7027c3891890f3c9ce_s

 

私達、人とは無意識に【自己イメージ】に勘違いなものの見方や思考、行動を行なってしまう存在なんです。

今日、様々な人が『人からどう思われているか』『人からどう感じられているのか』により、無意識のうちに自分の価値や存在意義を決めてしまっています。

それらが原因でマイナス思考のネガティブな【自己イメージ】により、例え褒められたとしても素直にその評価を受入きれない人間になっている場合もあります。

 

そんなネガティブな自己イメージにより創り出された自分自身が快適な場所だと勘違いして無意識に逃げ込んでしまうようになってしまう。

 

例えば、会社の仕事で上司や周りの同僚はあなたの高い実績やスキルを評価しているのでそれに見合ったレベルの仕事やプロジェクトを持ち出しているにも関わらず、当の本人は自分をあまり過大評価していなために『自分にはその仕事は無理だ』と思い込んでしまい、せっかくのチャンスを逃してしまうといった傾向があります。

 

そうならないためにもちょっとした些細な事でも自分を褒めて優しくしてあげる習慣を身につけるべきです。

 

 

自己イメージのもつ本来の凄さ

b47e5c4923cac45d415dbd8e0f863c58_s

 

世の中の様々な成功者にはある共通点があります。

その共通点というものがまさに自分や自分の能力を褒め称え、過大評価しています。

 

成功者や実績を残している割合の多い先進国かつ世界最大の国民経済を有する自由国、アメリカ合衆国では自分のちょっとした出来るスキルを過大に評価して、他に自己アピールし、仕事やプロジェクト、プライベートにまで至り、様々な物事に挑戦しています。

 

このように自分の能力やスキルが70点ほどの実力に堂々と100点をつける程の気持ちや考えがあっても良いのです。

 

 

自己イメージを高める方法

83c8c9d18cf69b270a8c770d93dcbed1_s

 

また、人によっては自分に厳しいかったり、想像意所のネガティブ思考の人は自分自身をなかなか褒めることが出来ないこともあります。

その場合は、周りの人を褒めてあげてみてください。

人間の脳には【主語を認識せずに処理をする』という機能が備わっており、『○○さんは凄い』『○○さんは立派だ』と言っていることが無意識に(自分は凄い、立派だ)と思い込む傾向にあります。

もしくは、自己イメージを高められない人は自分よりも自己イメージが高く、ポジティブでポテンシャルの高く、尚且つ大きく成功者している人達と同じ時間を過ごすと自然と徐々に自分の自己イメージを高めることも可能です。

 

 

お金持ちの人と過ごすと自分もお金持ちと勘違いしてしまう

70c6f7233896509edfff1a208b9fa047_s

 

レベルの高い人達と同じ時間を過ごしていると何だか自分も彼らと同じ感覚でいる自分がいることに。

スキルの高い人と仕事をやっていると何だか自分もやれそうに思ってしまう。

スポーツでも上手な人を見ていると何だか自分も出来そうなイメージをもってしまう。

このように人とは案外、無意識に周りからの影響を受けやすいです。そのため、人付き合いはよく考えて行動すべきなんです。

その人付き合いにより、今後のあなたの人生が左右されるのですから。

 

 

成功者への道のり

f19e221ef0da59582d81baa572229438_s

 

人は自分をどう思うか、どんな人間かと思うことにより、その想像した自分に近づきやすくなる。

自己イメージが高ければ高いほど成功に近づき、低ければ低いほど成功から遠のいていく。

そのような自己イメージを高めるには些細な事でも自分を褒め称え、さらには周りの人間も評価し褒めて上げることが自己イメージを高める道でもあります。

そして、今後付き合っていく人間関係はレベルの高い場所にいる人達と同じ空間を共に過ごすことで自身の自己イメージを高めることにも繋がるわけです。

 

ぜひ、自己イメージを高め、【成功者】になってください。

 

 

一言アドバイス:

毎日毎日、自分を褒めて自己イメージを膨らますべし!

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る